ZIPANG-9 TOKIO 2020 ~おおむた「大蛇山」まつり~市民・観光客一丸で暑さを吹き飛ばす【福岡県大牟田市】


編集前記

暑い暑いと嘆いているうちに、古い柱時計の長針と短針は寸分の狂いもなくぴたりとくっ付き午前0時を指していた。清明になったつもりで、熱田神宮のお守りを握りしめながら、
呪文のように「時よ止まり風よ吹け」と唱えてみた。すると、にわかに稲妻と共に裏鬼門から風が巻き起こり地面を叩きつけるような雨が降り始めたのには我ながら驚いた。
ガラス窓は網戸だけで全開だった…容赦なく雨は部屋に降り込んできた・・・。


翌日、早朝散歩の仲間たちに神通力(?)の話をすると、「おみゃあさん、また、悪い夢でもみやあしたか!やせ我慢しとらんでええでなも、いい加減にエアコンつけたらどうでゃあ~そらもう完全に病気だでなも、朦朧としとりゃあしたか?熱中症にきまっとるがね…」小生の話を誰一人信用してくれなかった。本当に夢だったんだろうか⁈今日も暑かった!


日本列島は何処も焼けつくような暑さで、2日ほど前には栃木・浜松・群馬など気温40度越えの都市が6か所も出現しており、さらには、東北・北海道地方では大雨による災害…衷心よりお見舞い申し上げます。


そんな折、毎年七月の第四土曜・日曜に行われる福岡県大牟田市の「おおむた大蛇山まつり」今年の暑さをももろともせず、大人も子供も男も女も老若男女こぞって猛暑を跳ね返して開催したのだった。


長老曰く「祭りは暑(熱)かよ一番たい!」

若衆曰く「来年もよろしくばい。待ちよるけん❣」



大蛇山祇園六山

大牟田神社第二区祇園 おおむたじんじゃだいにくぎおん


市民の皆様に通称『二区』と親しまれ、大蛇の口に特別な『宝珠』をくわえもっています。

古来より魔除けの色とされる朱色に塗られた山車と伝統の黒・朱・緑の三色の色付を守りつつ、勇ましい雄雄しく作られいます。今まで大阪御堂筋・博多どんたく・ホノルルフェスティバル等、大蛇山の広報宣伝の先駆を果たしております。



大蛇山祇園六山

三池本町祇園宮 みいけほんまちぎおんぐう



雲龍の彫刻と朱色に塗られた山車が特徴的な山車は、島原の乱の軍功のご祝儀として柳川藩主から贈られたと伝えられ、歴史の重みを感じさせる重厚な造りで、豪華絢爛です。伝統的な手法で作られる大蛇とこの山車との組み合わせは、一見の価値があります。



おおむた大蛇山まつりとは

大蛇山とは、全長約十メートル、高さ約五メートル、重さが最大三トンにもなる山車(だし)のことで木製の山車に和紙、竹、わら等を組み合わせて作った頭・胴体・しっぽが大蛇のように飾りつけられています。


毎年七月には、大蛇山が口から火煙を吐き太鼓や鐘を打ち鳴らしながら、町中を練り歩きます。

同月第四土曜・日曜には、大牟田市の中心街「大正町」にておおむた「大蛇山」まつりの
メイン行事が開催されており市内外から集まった、多くの大蛇山を間近で見ることができるのです。



大蛇山祇園六山

三区八劔神社 さんくやつるぎじんじゃ



その鮮やかな色づかいで人気が高い大正町の大蛇山は、「三区」の名で親しまれています。より迫力のある山を作るため伝え守られてきた製法に新しい技術を加え、研鑽を重ねてきた大蛇の姿はとても凛々しく、見た者の目に焼き付いて離れないに違いありません。



大蛇山の起源とは?



大蛇は水の神様

日本には農業などに水が大切なことから、蛇(オロチ・ミズチ)や龍を水の神様の象徴とする「水神信仰」がありました。大牟田市内の三池地方にある「三池山」山頂の三つの池は、古くは雨乞いの祈祷を行う場所だったとされており、この地方にも蛇などを水の神様の象徴とする水神信仰が古くからあったと考えられます。


祇園とそのお祭り

江戸時代初めの頃の三池地方は、荒地が多く農作物の収穫が不安定で、さらに疫病がはやっていました。そこで当時の領主が、祭神を悪病除けや農業の神とする「祇園」のお宮を造り、地元の人々にも祇園信仰が広まり、祇園の祭りが藩をあげて盛大に行われるようになりました。


祇園祭への大蛇登場

「水神信仰」と「祇園信仰」はどちらも農業に関係する神様であり、結びつきやすい関係にあったと推測できます。この二つの信仰が絡み合い、やがて、祇園の祭りに大蛇が取り入れられ「大蛇山」という形ができあがったと考えられています。


大蛇山はいつはじまった?

記録によると、「嘉永(かえい)五年(1852年)三池祇園の祭りで、約三十人が山を曳き、山の制作には大竹・小竹・角縄が使われた」とされており、これが大蛇山の原型と考えられています。


祭りのしきたりについても「往古より変わらず」とされていることから、はじまりがもっと古いことは間違いありません。


よって、大蛇山は祇園のお宮が造られた1640年から1852年の間にはじまったと考えられています。


大蛇山はどう広まった?

現在、大牟田市内には数多くの大蛇山がありますが、大蛇山発祥の地・三池地方からどのようにひろまったのでしょうか?


そのはじまりは、明治二十六年(1893年)頃、本町五丁目(現・四丁目)の祇園で、氏子の若衆たちが三池祇園の大蛇山にならって作り始めたもので、やがてそれが大牟田の各区に広がり、現在の祇園六山となりました。その後、昭和五十年代以降、祇園六山とは別の由来(まちの活性化・青少年健全育成等)を持つ大蛇山(地域山)が作られ始め、大牟田全体に広がっていきました。



大蛇山祇園六山

諏訪神社 すわじんじゃ



諏訪山の大蛇の売りは、何といってもその荒々しさに尽きます。特徴ある顔を持つ諏訪の大蛇は男大蛇と呼ばれ、首を大きく左右に振りながら練り歩くその姿は、圧倒的な力強さに溢れています。



大蛇山基礎知識



祇園六山の大蛇山の魅力

大きな口を開け、頭を左右に振りながら火煙を吐く姿や、祇園六山の各山で異なる形・配色が人々を魅了します。

また、日本古来の祭りにある、山車などの「動き」、太鼓などの「音」、提灯など「明かり」の三つの要素に加え、大蛇山には「生きた光」である「花火」が使われています。 その様に「花火」を使い、蛇を御神体として、山車に乗せて動くという「昔の原型」を留めている祭りは、日本国内でも極めて珍しく、大蛇山の大きな魅力です。


かませ

御神体である大蛇の口に、子どもを「かませ」ると、その子の一年間の無病息災が約束され、泣くほどにご利益があると伝えられています。(地域山では「子ども健康祈願」として行われています。)


「ツガネ(かに)と大蛇」

「ツガネと大蛇」の伝説は、戦国時代に三池の地を支配した三池氏(実在の一族)が、その水神信仰に仏教的な唱道文芸を重ねた神話と考えられます。「蛇女房」の伝説なども存在していますが、大蛇山祭りの根源は、神話や伝説とは離れたところで、水神大蛇を祭神として発祥したものと考えられています。


   市民一丸!「おおむた大蛇山まつり」の様子をご覧ください!



総踊り


市民による1万人の総踊り。 「炭坑節」や「大蛇山ばやし」の曲に合わせ、約2キロにわたり列をなしての踊りが繰り広げられます。



メイン行事となる7月27日(土)は、大正町おまつり広場において、夕方5時からのオープニングセレモニーに始まり、6時からは「炭坑節」「大蛇山ばやし」の総踊り。午後7時過ぎからは、祇園六山による大蛇山の巡行や花火の競演、そして「かませ」などが行われました。



大蛇山祇園六山

三池藩大蛇山三池新町彌剱神社
みいけはんだいじゃやまみいけしんまちやつるぎじんじゃ



昇天龍や金の蹄を持った謎の動物や三池藩の家紋など見事な彫刻が施された山車(愛称御前山)を是非見てください。
この御前山は1852年に三池藩主から下賜された品物です。

大蛇はメス大蛇で三角牙、頭のコブは一つとの伝説です。色彩は鮮やかな緑色を基調として毎年作成されています。



本大蛇山祇園六山

宮彌劔神社 ほんぐうやつるぎじんじゃ



旧暦6月13日・14日の五穀豊穰、疫病、火災、洪水、早魃、魔除けとしてお祭をしたのが大牟田大蛇山の始まりです。古くから大牟田の祇園さんとして親しまれる彌劔神社の大蛇山はその伝統を現在に引き継いで行っています。



翌28日(日)は、午後6時から12の地域山による大蛇山集合パレードが行われ、まつりのクライマックスを迎えます。

会場内飲食ブースには約130の露店も出店されます。


来年も7月第四土曜・日曜に行われます。(予定)お待ちしております。



鎹八咫烏 記
石川県 いしかわ観光特使
伊勢「斎宮」明和町観光大使


協力(順不同・敬称略)

おおむた大蛇山まつり振興会
〒836-8666 大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市役所観光おもてなし課内)
電話:0944-41-2750

紅山子(こうざんし)


※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。



アーカイブ リンク記事をご覧ください。


管子に「龍は水より生ず」とあり



赤土の大地。如何にも暑そうですね~、帽子をかぶっている子供がいます。多少は熱中症を緩和出来るのでは…ましてや、ここはスピリチャルな地、天空には龍の形の雲が現れています。管子には「龍は水より生ず」とあり、龍は気候を操ることが出来るそうですよ・・・


(詳細は下記のURLよりご覧ください。)


ZIPANG-3 TOKIO 2020~夏の熱ストレスに気をつけて!~「熱中症対策には日傘の活用推進を!」
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/6514635



スマホでわかる祇園祭の山鉾情報


京都祇園祭


平安時代前期の869(貞観11)年、京で疫病が流行した際、広大な庭園だった神泉苑(中京区)に、当時の国の数にちなんで66本の鉾を立て、八坂神社の神輿を迎えて災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる。


応仁の乱(1467~77年)で山鉾巡行は途絶えたが、1500(明応9)年に町衆の手で再興された。 以後、中国やペルシャ、ベルギーなどからもたらされたタペストリーなどを各山鉾に飾るようになった。 これらの懸装品の豪華さゆえに、山鉾は「動く美術館」とも呼ばれる。 江戸時代にも火災に見舞われたが、町衆の力によって祭りの伝統は現代まで守られている。2009年にはユネスコ無形文化遺産に登録された。


山鉾巡行は本来、神輿渡御に伴う「露払い」の位置づけで、神幸祭に先立つ「前祭(さきまつり)」と還幸祭の「後祭(あとまつり)」がある。 高度成長期以来、交通渋滞や観光促進を理由に、前祭と後祭の合同巡行が続いていたが、 祭り本来の形を取り戻そうと分離が決定。2014年、約半世紀ぶりに後祭の山鉾巡行が復活した。


(詳細は下記のURLよりご覧ください。)


ZIPANG-6 TOKIO 2020 祇園祭の山鉾情報が、スマホでわかる絵地図を公開!【Stroly&京都新聞】
https://tokyo2020-6.themedia.jp/posts/36139700/



※現在、2300件余の記事掲載、下記のサイトからご覧ください。


ZIPANG-9 TOKIO 2020 (VOL-9)
https://tokyo2020-9.themedia.jp/


ZIPANG-8 TOKIO 2020 (VOL-8)
https://tokyo2020-8.themedia.jp/


ZIPANG-7 TOKIO 2020 (VOL-7)
https://tokyo2020-7.themedia.jp/


ZIPANG-6 TOKIO 2020 (VOL-6)
https://tokyo2020-6.themedia.jp/


ZIPANG-5 TOKIO 2020 (VOL-5)
https://tokyo2020-5.themedia.jp/


ZIPANG-4 TOKIO 2020 (VOL-4)
https://tokyo2020-4.themedia.jp/


ZIPANG-3 TOKIO 2020 (VOL-3)
https://tokyo2020-3.themedia.jp/


ZIPANG-2 TOKIO 2020(VOL-2)
https://tokyo2020-2.themedia.jp/


ZIPANG TOKIO 2020 (VOL-1)
https://tokyo2020-summer.themedia.jp/



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